SEOトレンド モバイル検索と音声検索
音声検索の将来的な展望はまだまだ見えていませんが、モバイル検索は年々使用している人が多く、2015年にはアメリカや日本などでデスクトップ検索よりもモバイル検索をしようしている人が多いということが明らかになりました。
2018年にはアメリカにおいてウェブサイトトラフィックの半分以上がモバイル検索になりました。さらに昨年にはユーザーはモバイルデバイスに1日3時間半費やしているというデータも取られ、今後ますますその時間は増えていくことになるでしょう。
モバイル版ページの重要性
Googleはランキングの評価には主にモバイルバージョンのページを使用します。ですので、モバイルデバイスでページの見栄えが悪い、またはコンテンツが少ない場合、モバイル検索結果とデスクトップ検索結果の両方でランキングの評価が下がるとされています。
見栄えやコンテンツだけでなく、ページの読み込み速度も非常に重要で、ページの速度についてはGoogleのランキングアルゴリズムのひとつとされています。このことからウェブサイトのページ速度はどのウェブサイトにおいても最優先事項だということになります。
イギリスの調査ではオンラインショップの際に表示が遅いウェブサイトの場合、67%がショッピングカートの中身を放棄する(買わずに離脱する)というデータが示され、ページの読み込み速度を1秒改善するとコンバージョン率が10%〜20%増加する可能性があると言われています。
より高いランキングで表示されるようになるにはモバイル版でのユーザビリティが非常に重要になるので、無駄に大きい画像を使用している、リダイレクト多用や壊れたリンクの放置などぜひご自身が運営しているサイトを見直してみてはいかがでしょうか。